西口 太陽

情報工学部システムマネジメント学科卒業(2018年3月)
現職)自動車部品メーカーにてITエンジニアとして勤務

 

 
                                                                          リーダーシッププログラムでの写真

 

現職について

現在は自動車部品メーカーのITエンジニアとして、各拠点工場の製造ライン向けのシステム開発をしています。拠点は国内、海外両方あり現地のIT部門の方々と連携しながらシステムの企画、開発、導入までの一連のシステム開発における業務を行っています。

 

現職に役立っている在学中の留学体験

社会に出ると自分の意見を主張することが求められますし、主張しなければ上にはあがれません。私の留学体験では自分自身に自信を持つための様々な機会を与えてくれました。特にUS-JAPAN Forumでは、100人以上の前で国際協力について英語でプレゼンする機会や、インターン先の社長に英語でインターンの学びについてのプレゼンをする機会など、大舞台とも呼べる機会をいくつも経験しました。現在の仕事の中でも、会議などで意見を求められることがありますが、失敗を恐れず自信を持って主張することができます。

 

在学生へのメッセージ

グローバル化が進む現在、複数言語を話せる人や、留学経験がある人はとても社会で重宝されます。もちろん語学学習は大事ですが、皆さんの専門分野をもっと大事にしてほしいと思っています。正直、英語が話せるだけの人は余るほどいます。本当に企業が欲しいと思っている人材は、語学+専門分野の知識がある人です。留学に行くだけで、明るい未来が待っているとは限りません。何のために留学に行くのかということを明確にして、自分は本当に留学に行くべきか、ということを真剣に考えてほしいと思います。社会に出たら失敗は許されないことが多いですが、学生のうちは失敗した者勝ちです。多くの経験の中で失敗に失敗を重ねて成長してほしいと思います。

 

<在学中に参加した留学プログラム>

  • リーダーシッププログラム(3年次)
  • グローバル養成プログラム(3年次休学にて留学)
  • 長期学生派遣プログラム(3年次休学にて留学)
    ※現在、米国プログラムは中止し、タイ、オーストラリア、 中国協定校における学生派遣を継続展開中。