平田 愛美

工学部 電子情報工学科卒業(2015年3月)
現職)関西エアポートテクニカルサービス株式会社にて関西国際空港の航空施設エンジニアとして勤務

 

 
                              長期留学時の写真

 

現職について

現在、関西エアポートテクニカルサービス株式会社で、関西国際空港の空港施設エンジニアとして働いています。現在の部署では主に、空港内施設の電気設備に関する工事の設計、発注、現場監督までの業務や、技術面からテナント事業者様が計画する、工事実施の可否を審査する業務等を行っています。

 

現職に役立っている在学中の留学体験

留学中の授業はプレゼン形式のものが多く、自己表現の難しさや伝わらない悔しさを経験しました。しかし、悔しさをバネに資料作成やプレゼン練習を重ね、いろいろな方々の前で認めてもらえた時の達成感もひとしおでした。仕事上、資料を英訳しなければならなかったり、職業柄、空港利用のお客様への対応等、多国籍の方々に尋ねられる事も多くありますが、これらの留学経験が、英語を使うことへの恐怖心を無くしてくれましたし、英語に関することだけでなく、仕事に取り組む姿勢でも生かせているのではないかと思います。

 

在学生へのメッセージ

大学4年間という貴重な時間に何かに思いきり取り組むか否かで、自分を成長させる経験値には、大きな差が出てくると思います。留学や英語学習は、多様な価値観を知れる良い機会です。実際、私も米国協定校での1年間の長期留学プログラムに参加させていただき、そこで、自分とは違う考えを持った人や尊敬できる人に出会い、負けたくないなという気持ちが、頑張る源になっていました。良い機会ですので、少しでも興味があれば、是非いろいろなプログラムに挑戦してみて下さい。必ず、頑張って良かったと思える出会いが待っているはずです。

 

<在学中に参加した留学プログラム>

  • 長期学生派遣プログラム(3年次休学にて留学)
    ※現在、米国派遣は中止し、タイ、オーストラリア、中国協定校へ学生派遣を実施しています。