お知らせ・新着情報

福岡工業大学 国際連携室の最新情報をお届けします。

留学レポート(7月)その2

2022年8月24日

現在海外へ留学している本学の学生が毎月現地よりお届けする「留学レポート」。
7月よりカナダに2ヵ月間留学した春田耕征君(情報工学部4年)より、カナダ・センテニアルからのレポートをお届けします。


1.留学の感想
まず、一言で来てよかったと感じています。また多くの経験ができていることに感謝しています。日本に住んでいるだけではわからない直接経験しないと感じることのできない感情になっています。今は生活にも慣れ少しずつ文化の違いも理解し馴染んでいるころです。そのため残り3週間しかないと思うと、とても寂しくもっと居たい、もっといろいろな経験をしたいと感じています。

2.留学生活について
入国した7月1日はカナダの建国記念日“カナダデー”でした。町ではカナダの国旗を飾り多くのイベントも開催されていたようです。こちらでの生活は今のところ不自由なく生活できており不安になることはほとんどないです。カナダにいる方々はとてもやさしいです。道を聞けばマップ開いて探してくれますし、こうしたいけどやり方わかりませんと言ったらほぼすべての人は最後まで教えてくれます。ただ日本人とは考え方も風習も違うので、順番も守らなければ道路はごみがいっぱいです。とても良いと思う風習もあれば日本とは正反対だと思う風習も多くあります。特に日本人の方が多いとは感じないので良い留学環境になると思います。

downtown.jpg

3.学校生活について
学校では英語の授業を一日約4時間受けています。私のクラスは10人弱のクラスで、モジュールの最後にプレゼンなどの様々な課題があります。授業では基本的なことを学びます。高校英語が理解できているのであれば容易に理解できる内容だと思っています。しかし、もちろんすべて英語での授業になるのでまた違う難しさがあります。個人的にはリーディング・リスニングは何とか理解できますが、ライティング・スピーキングなど自分の言葉を伝えようと思うと、語彙や文法が違ったりして難しいと感じます。また、クラスメイトの年齢が様々で友達となると難しいです。1つか2つ上のレベルのクラスには日本人がいるようですが、話すことは無いのであまり友達はいません。語学学校に行っている知人によると、毎週イベントが開催され留学生同士の関わりが多いようですが、大学の英語クラスになると留学生同士の関わりは少ないかと思います。

centenial college_1.jpg  centenial college_2.jpg

4.残りの留学生活の目標
残り3週間で、まずは英語で会話やラリーの回数を増やしたいと思っています。私生活では友達を増やしイベントなど参加できればと考えています。そして毎日の生活を経験値に変え日本に帰った時に少しでも成長につなげたいです。 あとは後悔のないように楽しみたいと思っています。

niagara falls.jpg

  2022年8月24日 13:00:00
タグ:留学