お知らせ・新着情報

福岡工業大学 国際連携室の最新情報をお届けします。

留学レポート(7月)

2022年8月1日

現在海外へ留学している本学の学生が毎月現地よりお届けする「留学レポート」。
現在カナダに留学中の矢野颯太郎君(社会環境学部4年)より、カナダからのレポートをお届けします。


今回は私の留学生活について話していきます。

Vancouverに来て4ヶ月が経ち、英語も最初来た時に比べると、とても上達したと感じています。日常生活で困ることは少なくなってきました。なぜここまで上達したのか考えると、やはり完全に英語を話せる環境に自ら飛び込んでいるからだと思います。日本にいる時は、重要じゃないことは先延ばしにすることが多かったですが、Vancouverに来て生活していく中で、自分の留学生活は1年間だけなので、絶対にこの留学生活を、将来振り返って「行って良かった」というものにしたいという気持ちが強くなっています。
私の語学学校は2週間に1回テストがありますが、友人が高スコアを取って、どんどん上のレベルに上がっていくので、自分も付いていけるように毎日英語の勉強に集中しています。しかし、毎日机に向かって勉強ばかりだと、とても退屈です。なので私はプライベートもしっかりと充実させています。最近は、世界的に有名なhip-hop アーティストのライブに参加したり、ホストファミリーとその友人家族と一緒にキャンプに行ったり、パーティーに行ったりと、週末は楽しい時間を過ごしています。

S__52166697.jpg

留学に来て思ったことは、留学は楽しい事だけじゃないということです。言葉の壁、人間関係、生活費、帰国後のプラン。だからこそ嫌でも必死になれますし、色んな意味で強くなれます。海外では自分の常識は非常識です。これから更に楽しい留学生活にするために、挑戦し続けます!

S__52166693.jpg

  2022年8月1日 15:00:00
Tag:留学