お知らせ・新着情報

福岡工業大学 国際連携室の最新情報をお届けします。

GCPメンターが「福岡国際ミズ・シンポジウム」にて国際会議出席を報告

2024年3月15日

2024年3月2日、福岡市のFFGホールにて開催された「福岡国際ミズ・シンポジウム」において、Global Challenge Programのメンターである古賀 琴乃さん(修士課程・社会環境学研究科1年)が、福岡国際ミズの会の学生派遣事業に選抜され、昨年9月に米国・コロンビア大学で開催された国際会議(ICSD2023)の参加報告を行いました。
ICSD2023は、持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)の主催する、世界の環境・社会・経済問題の解決及びSDGsの実現に向けた方策を模索し共有することを目的に開催された国際会議です。現地において様々な登壇者の講演を聴講した古賀さんからは、自らの研究分野である国際法の観点より、「デジタル技術とSDGs~これまでの成功と今後の方向性」 について考察し、「グローバルな視点と日本国内というローカルな視点の双方の視点を有して思考する重要性」 を再認識したことが語られました。
また、グローバルに解決すべき課題やローカルで解決すべき課題を一挙に共有するICSDのような場が非常に重要であること、さらに、福岡国際ミズの会の指針である男女共同参画社会の実現に向けても、このようなSDGsの17のゴールについて余すことなく触れることのできる国際会議の展開が重要であると述べました。
このような貴重な学びと成果報告の機会を頂きました福岡国際ミズの会の皆様に感謝申し上げます。

2023_325.jpg