お知らせ・新着情報

福岡工業大学 国際連携室の最新情報をお届けします。

GCP2023 1年次ピア・ラーニング(協働学習)を修了

2024年3月6日

2023年度入学者を対象にスタートをしたGlobal Challenge Program(GCP)2023の取組みでは、毎月ネイティブ職員による英語学習に加えて、学科横断の学生が集うピア・ラーニング(協働学習)を開催し、世界・日本・自らの視点に立った発表を通して自己学習を振り返るとともに、仲間のの発表より学びを喚起する機会を継続的に設けてきました。また、GCPで目指すグローバル人材を「より良い変化を生み出す原動力となる人材」と定義し、一番身近な「より良い学園生活を送るため現状の課題」を抽出の上、その課題解決を協働で実施するプロジェクトについての最終発表会を2月6日に開催しました。本発表会で提示されたプロジェクトの成果は、2024年度入学のGCP2024生等へ共有し、良き改善の循環を起こすことを目指しています。

スケジュール管理.jpg  交友関係の拡大.jpg

最終Peer Learning.jpg  情報収集.jpg   

また、当日は本学卒業生の小山智寛さん(電気工学科卒/2020年3月)による卒業生講話を実施し、前職の日系企業における国際グループでの働きや、それを踏まえどのように外資IT企業での転職を叶えることができたかについて、具体的な実体験のお話を頂く機会を得ました。小山さんは在学中にカリフォルニア研修へ参加したことを契機として、英語学習を継続し、海外勤務やプライベートでの海外渡航も含め、英語学習を継続する意義についてもその極意を語ってくださいました。後輩学生からは、「先輩の言葉には説得力があり、英語力や技術力を高めること、また、チャレンジし続ける意義を肝に銘じたい」との感想が挙げられ、将来を模索している1年生にとって、非常に有意義な学びの機会となりました。多忙な中で、このような貴重な卒業生講話を頂いた小山さんに心より感謝致します。

卒業生_小山さん.jpg  卒業生講話.jpg

Oyama.ver2.jpg

※本プログラムでは2024年度入学者を対象に、4月よりプログラム参加者の公募を開始予定。

 

 

  2024年3月6日 10:00:00
タグ:新着