English Library

この度、グローバルスチューデントラウンジに「English Library」を設置いたしました。English Libraryでは、これからSamanthaとPatrickがセレクトした英語学習に役立つ本や、海外のゲームを取り揃えていきます。

アメリカのゲームで楽しく英語を学ぼう!

English Libraryには、英語学習の本の他にアメリカ生まれのカードゲームを多数設置しています。その中から、Apples to ApplesとScrabbleという言葉遊びゲームをご紹介します。楽しみながら英語表現を覚えられるので、ボキャブラリーを増やしたい方におすすめです。

●Apples to Apples
(ルール)親が選んだ言葉にもっともふさわしい言葉を選んだ人が得点するという、シンプルなルールです。

(遊び方)
①箱の中には赤と緑2種類のカードがあります。緑のカードは真ん中に積んで設置し、赤いカードは親以外のプレーヤーに7枚ずつ配ります。親は緑のカードを1枚めくります。
②その他のプレーヤーは緑のカードに書かれた言葉に最も合うと思う言葉を7枚の中から1枚選んで出します。赤いカードは誰が出したものかわからないように、シャッフルします。
③親は緑のカードに書かれた言葉と、プレーヤーたちが選んだ赤のカードを照らし合わせて、もっとも的を得ている言葉を選びます。選ばれたプレーヤーは得点します。
④選ばれなかったカードは再びプレーヤーのもとに戻ります。最も早く赤いカードがなくなった人が勝ちです。

apple01.JPG apple02.JPG apple03.JPG
●Scrabble
(ルール)Scrabbleは言葉のパズルゲームです。アルファベットが書かれたチップを使って言葉をつくり、最も高い得点をした人が勝ちです。

(遊び方)
①箱の中には、折りたたまれたボードとアルファベットのチップ、各プレーヤー用のチップ置きがあります。 ②ボードを開いてみると、”Double letter score”や”Triple word score”と書かれたマスがあります。この上に乗っているチップのポイントは、ポイントが2倍または3倍になったりします。

scrabble_01.jpg scrabble_02.jpg scrabble_03.jpg

English Libraryおすすめの一冊

●Who is Bill Gates? -Patricia Brennan Demuth(著), Penguin Workshop
マイクロソフト共同創業者ビル・ゲイツ氏が、これまで辿ってきた人生を簡単な英語でまとめた本です。ビル・ゲイツ氏と言えば、WindowsOSで世界中にパソコンを広め大成功を収めた人物ですが、彼の生まれ育ったシアトルの街や高校生時代、そしてマイクロソフト社の立ち上げから現在に至るまでのことがこの本に書かれています。英語初級者向けの文法レベルなので、英文多読の練習をしたい方におすすめの一冊です。

who-is-bill-gates.jpg