お知らせ・新着情報

福岡工業大学 国際連携室の最新情報をお届けします。

留学レポート(11月)その1

2022年12月1日

海外へ留学している本学の学生が毎月現地よりお届けする「留学レポート」。
現在カナダに留学中の矢野颯太郎君(社会環境学部4年)より、カナダからのレポートをお届けします。


今回は、バンクーバーへ来てくれた友人の話をします。

友人は今回が初めての北米ということで、とても楽しみに来てくれました。日本からカナダまでわざわざ訪ねて来てくれた友人のために、カナダを全力で楽しんでもらおうと思い、様々なイベントを計画しました。
Kendrick Lamarのコンサートや、人生初のヘリコプター搭乗など、日本ではなかなか得られない経験を友人と共に持つことができました。ヘリコプターから見たバンクーバーは広大でとても美しく、友人が来てくれたおかげでバンクーバーを今まで以上に楽しむことができました。

S__54288477.jpg  S__54288479.jpg

私と友人はもともとお互いの時間を大切にし、個人で楽しむことができる間柄でした。会えない間に自分の趣味に没頭したり、自分磨きをしたり、思う存分海外の友達と遊んだりする経験ができました。帰国までの残りの時間を充実して過ごすことで、次に会うときにはお互い成長した姿で再会したいと思います。素晴らしい経験をさせてくれた友人には、心から感謝しています。

余談ですが、私はこれまでのカナダでの生活を通じて日本の良さを再認識する場面がたくさんありました。
まず、日本はパスポートが世界で最も強力な国のひとつであり、ビザ免除で沢山の国々へ訪問することが可能である点や、インフラ面において不便を感じない点です。そして、食事・治安・衛生面が世界トップクラスだという事です。和洋中全ての料理がおいしい上に安価で提供されている日本のような国は珍しいと思います。
そういうわけで、長い間海外にいると日本食が恋しくなり、今回訪ねてくれた友人には日本から大量の日本食を持って来てもらいました。今でも食生活において本当に助かっています。
現在はコロナの影響により、日本は不安定な経済状況が続いているようですが、帰国までに日本がコロナ前までの経済に戻っていることを願っています。

S__54288480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  2022年12月1日 14:20:00
タグ:留学